
1日一時間

図書館で借りてる本や、積んでるゲームを、どの順番でやろうか考えながら、ブログとか、ニュースとか、ダラダラ読んで、時間がなくなっていく。

これじゃあかんぞ、ということで、時間を区切ってやることにした。

ゲームは1日一時間。

本も、同時進行してるのは沢山あるけど、一冊につき、一時間。

そうすると、結構いい感じ。

本って、面白い本でも、何ページかは、つまらないところはある。

映画や、アニメ、マンガに慣れてるから、小説の細かな描写を読むのが、つらい。

映像や、絵だと視覚でわかる情報が、文字で書かれている。

想像力と理解力が、試されている。

SFだと、読んでいても、全く想像できず、誰か図解よろしく説明プリーズという気分になる。

わずか数ページで消耗し、本を閉じたくなる。

しかし、この、一時間という取り決めがあると、ぐっと我慢して、読み進め、また面白いところにたどり着く。

このペースでいけば、読了は近いだろう。

でも本って、すごーいゆっくりの世界だなと思う。

アニメの一挙が、5時間くらいで、ドラマの一挙が10時間くらいか。

ランキングで見かける本は2.3時間で読めるのが多いけど、本好きな人がすすめる本は、5時間以上かかるのが、普通って感じ。

時間が足りないなー。

広告を非表示にする