読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1日一時間

図書館で借りてる本や、積んでるゲームを、どの順番でやろうか考えながら、ブログとか、ニュースとか、ダラダラ読んで、時間がなくなっていく。 これじゃあかんぞ、ということで、時間を区切ってやることにした。 ゲームは1日一時間。 本も、同時進行してる…

失われていくお金

カード会社から請求書が家に届き、入金を忘れていたことに気づく。 しばらくポストも見てなかったので、すでに10日も過ぎてしまっていた。 あーあーという、ため息しかない。 毎月、20万円が失われる生活に、まだ慣れていないのだった。 今、思えば最初から…

株価のような

つらかった。 先月は、毎日違う種類の痛みと戦っていた。 もう、忘れてしまおうと思う。 人の心というのは株価のようなものだと、ふと思った。 何かのきっかけで、大きく変動することがある。 しかし、1ヵ月も経つと1日1日の動きは落ち着いてくる。 なにも、…

2017/01/25(水)

今日は図書館に行ってきた。 今住んでいる所に引っ越してきてから、はじめて行ってみようと思った。 ネットで図書館いらないという意見を目にしたのがきっかけだった。 自分は使わないし、税金を使ってほしくない。みたいなことが書いてあった。 いやー。い…

2017/01/24(火)

新年の日記には、もしダメでも、もう一度頑張れるみたいなことが書いてある。 今、読むと遠い昔の記憶で、他人の日記のよう。 もう一度頑張ることには、なるけれど、しばらく怖いことばかり。 腹痛が起こり、血と胎嚢が出てくるというのが自然流産。 できれ…

2017/01/18(水)

昨日は映画館に『バイオハザード: ザ・ファイナル』を観にいった。 レイトショーの時間だったので小さなスクリーンで、3Dもない上映だった。 念のために前回の『バイオハザードVリトリビューション』を復習してから行った。 しかし、悲しいことに、すべてが…

2017/01/13(金)

あれれ、暗雲が立ち込めてきたぞ。 この幸せに包まれた数日間が、もう懐かしい。 来週まで、どうやって過ごせばいいんだろう。 いい結果だけを信じて、笑っていればいいのか。 ただ震えて、祈っていればいいのか。 まだ、絶対そうだと決まったわけじゃない。…

2017/01/02(月)

あぁついに、幸せのしっぽを捕まえた。 もし、するりと手から離れていっても、もう一度頑張れると思う。 こんなHAPPYな気分で新年を迎えられるなんて、本当によかった。 なんだか、世界が全然違って見える。 脳からずっと快楽物質が排出されている。 薬とか…

2016/12/12(月)

www.sankei.com 「日本映画のレベルは本当に低い。最近すごく嫌いになってきたよ!」 こんな記事が話題になったのは春先のこと。 しかし、今年を振り返ってみると、「シン・ゴジラ」「君の名は。」「この世界の片隅に」と、日本映画史に残るような映画が次々…

2016/11/11(金)

依存と趣味を見分ける方法は、子どもが同じことをしたら応援するかどうからしい。 そうやって考えると、今のわたしは完全に依存のほう。 ここらで、きっぱり止めたいけど、じゃあ代わりに何があるかというと思いつかない。 創作とか、勉強するとかが理想的だ…

2016/09/20(火)

RADの『セプテンバーさん』 セプテンバーさん Aimer J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes このAimerのカバーがとてもよかった。 ちょっと元気が出たような気がする。 来月は人と会う予定がいくつかあって、もう今から憂鬱なのだ。 わたしの近況を話すの…

2016/09/14(水)

今年はふらりと伏見稲荷大社に行って、帰りに『君の名は。』を観た。 ケーキを食べたり笑ったり、満たされるとは、こういうことかと思ってしまった。 『君の名は。』は面白いをギュッと詰め込んだような映画で、頭からっぽにして楽しめた。 後ろに座っていた…

2016/08/18(木)

2016年、今年の夏は『ポケモンGO』と『シン・ゴジラ』の夏だった。 何年か後に、そうやって思い出すんだろう。 カズレーザーのこの考え方メチャクチャに好き pic.twitter.com/6MLLwEIOCC — こがなのか@9.21肴者5周年ワンマン (@1_48m) 2016年8月15日 カズレ…

2016/07/05(火)

[まとめ買い] ミリオンジョー(モーニングコミックス) 作者: 十口了至,市丸いろは メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 『ミリオンジョー』というマンガを読んだ。 担当編集者の主人公が、急死した人気マンガ家の死を隠蔽し、自ら続きを描くとい…

2016/06/24(金)

あーしーたーがいまー みえなーいくらいー はーげしくーいま またたーかがやーいた FRASH FINAL FRASH ヒップホップ/ラップ ¥250 provided courtesy of iTunes この曲いいなーなんか元気でたわ。 後半合唱みたくなるのは好まないけど。 一昨日は映画館で『D…

2016/06/09(木)

もう、あまりブログを読まなくなってしまった。 原因の一つは、読者登録をしているブログの更新が続々と止まったからだと思う。 読者登録したブログはブクマしてるので、たまに思い出して見に行くと、知らぬうちに更新が止まってたことに気づく。 一年間で15…

2016/05/30(月)

SWITCHインタビュー達人達の「森本千絵×吉本ばなな」を見た。 去年のなんだけど、録画したまま忘れていた。 来週は「森本千絵×吉本ばなな」。番組ブログを更新しました。「最後に最高のサプライズ」→http://t.co/V3YHn9x4na 世界中に熱狂的ファンを持つ作家×…

2016/05/14(土)

前使っていたPCに残ってた写真をCD-Rに焼いてこっちに持ってきた。 みんなと撮ったのと自画撮りなんかが数100枚あって友達と写ってるのをfacebookのグループんとこ貼ろうか考え中。 わたしは懐かしくて嬉しかったけど、今さらなんかなー。 てかfacebook自体…

2016/05/13(金)

「映画アニメ漫画を超える創作物なんてこの世界にあるわけないんですよ」 これは『アオイホノオ』のホノオモユルの台詞。 その3つに小説と音楽を足して、五大創作物と呼ばれている。

2016/05/06(金)

『ダークナイト』を借りて観ていたら、なぜか内容を知っていた。 なぜかもなにも、過去に観たことがあったんだろうけど、いつ、どこで観たか思い出せない。 それなのに映画の内容は、ぼんやりと覚えていて不思議な気持ちになった。 自分の人生より、映画の内…

2016/04/29(金)

LINEマンガ3周年33作品、3巻無料で、マンガを読むのに忙しい。 アニメ化されるような有名作品ばかりで、流石のラインナップ。 タブレットはマンガを読むための必須アイテムになった。 やー、やっぱマンガはいいよ。 現代日本に生まれてよかったなー!

2016/04/21(木)

ブログ読んでて、ナニイッテルンデスカー???てのに遭遇すると、これがはてなブログか!!ってつっこむのがブーム(口には出さない) 本当にしょーもないので、日記に書いて葬りたい。 はてなって名前は、 人力検索サイトはてなから由来してるっぽいね。 …

2016/04/14(木)

気について考える。 ちょっと前に、誘われて飲みに行った先でのお会計の時のこと。 幾らか払おうとしたら「ここは奢るよ。気にしないで、いつも元気もらってるし。」みたいな事を言われ、奢ってもらった。 奢りについては、年も違うし、まぁそうなるかなと思…

2016/04/08(金)

わたしは環境の変化が嫌い。 『5時に夢中』の内藤さんが卒業していたことを今日知った。 月曜日だけ録画をしているけど、最近見てなかったから。 寂しくて、余計にこれから見なくなりそう。 唯一の見てるニュース番組?なのに、このままじゃ世捨て人になって…

2016/04/02(水)

とあるアニメの原画展に行ってきた。 原画展に行くようになったのは「SIROBAKO」の影響だけど、もともと設定集とか好きだったこともあり、大いに感動した。 アニメ化は当たり、ハズレがすごいので、原画展が出来るアニメは幸せなアニメだと思う。 マンガもア…

2016/03/08(月)

久しぶりにR1を見た。 おもしろ荘に出ていたZAZYを敗者復活戦待ちのところで発見! 敗者復活枠でスタジオ来ないかなーと楽しみにしてたのに、結局選ばれず。 おもしろ荘ぶりに同じネタ見たけど笑ってしまうわ。 そういえば小島よしおとかもめんたるのオール…

2016/03/03(木)

将来のためにお金ためようと何となく思っていたけど、将来中じゃん…今ってことで、お金を使うことにした。 今まで欲しいものは買って後は貯金というのが普通だったので、お金があるから何かを買うという感覚がなかった。 RPGで、ボス倒して手に入れたお金で…

2016/02/29(月)

ついにiPhone4sから6sに機種変更をした。 他キャリアにしようか迷って、今まで使い続けていたけど結局そのままにした。 それなら、もっと早く変更したかったと思ったけどしょうがない。 さすがに4sから6sは速度や画面の大きさが違って、使っていて満足感があ…

2016/02/23(火)

富山に行くときに、駅でオードリーの若林のエッセイを買った。 前から気になっていたけど電子書籍になるのを待って買っていなかった。 完全版だそうで、文庫本には単行本未収録のページも追加されている。 「あぁ、文庫本のページめくるのもいいものだなぁ。…

2016/02/01(月)

ピンクの豚と一万円を手に入れました。 ホームのアナウンスが鳴り響くのを聞いているとふわふわとして気持ちがいい。

2016/01/20(水)

そういえば、老人の姿になった浦島太郎は、その後どうしたのだろう。 いじめられていた亀を助けてあげたのにも関わらずひどい仕打ちだ。 それはそうと、わたしは竜宮城に戻ることができた。 わたしが浦島太郎ならば、またいじめられている亀を必死で探す。 …

2016/01/16(土)

SWITCHインタビュー達人達の「日野原重明×篠田桃紅」を見た。 本日24時からは「日野原重明×篠田桃紅」、天下御免のオーバー100歳対談!「こんなすごい対談は世界にも類を見ない」「まさに永久保存版」という声をたくさんいただいています。画面からもあふ…

2016/01/06(水)

Tumblrのアカウント取ったけどぜんぜん使わない。 もう消しちゃおっかな。 なにが嫌ってタイムラインにフォローしてない人の記事が流れてくるところ。 どんないいサービスでもノイズは消せるようにしてくれなきゃ。 昔は消せたみたいだけど、今は検索しても…

2016/01/04(月)

浦沢直樹の漫勉「東村アキコ」「藤田和日郎」回の再放送を見た。 まるで魔法のようにスラスラと線が描かれていくので、息をのむというか、感動した。 東村マンガは個人的にはピンとこないけど「かくかくしかじか」だけは別だ。 というか設定がセコイ。 東村…

2016/01/01(金)

あけましておめでとうございます。 大晦日は、『絶対に笑ってはいけない名探偵24時!』→『おもしろ荘』→『クソゲーオブザイヤー2014』とずっと笑ってました。 毎年、飲みに行ってたけど、こういう過ごし方も楽しい。 『絶対に笑ってはいけない』めっちゃおも…

2015/12/31(木)

なんとなく、サブブログを作ってみた。 前にFC2ブログでやってたような、ふつうの雑記のやつです。 前ブログはだれも見てくれないからfacebookと連携したところ、逆に書けなくなって放置中。 こういう雑記ブログはひっそりやるに限るね。 最近のわたしといえ…